A day in my life

日々の備忘録

自販機で一本当たる確率

当たり付自販機で当たった。 こんなことで運を使いたくないので、正直あまり嬉しくない。 今回で、人生三回目くらいだ。 それも30代に入ってから、やたらに当たる。今回で3回目だが。 メーカーで当たりやすくしたのか、実際どの程度の確立なのか 調べてみた…

王者の覚悟(卓球王者/馬龍)

トップの者ほど、挫折を味わうことが多い。 負けたとき、上手くいかなかったときの選択は二つ 困難に立ち向かうか、引退するか。 「転んではまた立ち上がる」 張本よ、ひたすらそれを繰り返せ!

クワガタ

風呂上がり、ばあちゃんが声かけてきた。 「これ、クワガタ?」と網戸の先を指差す。 確認しに外へ、 確かにクワガタ⁉︎だと思える。 少し不確定な感じなのは、 虫が苦手なので…。 明日までいたら、息子に教えよう!

経営危機は採用の失敗からはじまる?

利益をあげるには、 いかに効率よく経営資源を回せるか。 経営資源は?と聞かれれば、 人、物、カネ、情報…。と答えるであろう。 人、物、カネ、情報は、誰が回すのか? 人である。 これらの経営資源を回せる人材がいなければ、 利益はあがらず、 能力が追っ…

#イタリア応援スペシャル

心が豊かなら、人生は豊かになる 自ら楽しむ民族、イタリア人。 きっとすべては、うまくいく。 イタリア語でなんて言うんだっけ?

紹介客には要らない、◯◯と◯◯

企業活動は、顧客の創造とよく言われる。 新たに顧客を増やすにはお金と時間がかかる。 採用と教育や設備投資もそうだが、利益がなければ出来ないし、その利益を生み出すために 顧客を増やす必要があるから、顧客の創造は大事な企業活動である。 昨日、新卒…

反復練習のお陰?

久しぶりに、大こけした。 別にプレゼンに失敗したとかではなく、 転んで膝と手のひらを擦りむいたのだぁ(痛) 風呂に入ると、しみる感覚も久しぶりだな ただ、足が思ってる以上に上がってなくて つまずいただけだが、咄嗟に手が出て 前受け身を取っていた…

医療従事者の皆さんへ感謝

GW休暇最終日、医療現場の最前線の状況をテレビで見た。 想像以上だった。 エクモの使い方も初めて知った。 エクモの使用の際、 1人の患者に対し、8人で対応する。 医療従事者の命が、我々の命でもある。 少しでも医療従事者の負担を減らさないと いけないと…

フランス人バックパッカー

昨晩、帰宅したら何やら父と誰かが話している。 薄暗くてよく相手が見えなかったが、 なんとなくわかった、バックパッカーさん。 まさか、我が家にバックパッカー? 少し話したらトラックの荷台でいいから 泊めて欲しいという。 勿論だ。 家の中じゃなければ…

感染者数

6000人突破から、 2日で7000人突破。 恐らく一週間以内に10000人突破するだろう。 二週間前にFacebookで流れてきたニューヨーク在住の日本人の警告通りの流れだ。 残念ながら、この流れは止まらない気がする。

感染者数

1日で、5000→6000人突破。 止まらない。

感染者数

3日前、3000人突破と報道された。 それから3日後、4000人突破。 週末、隣町に感染者が出た。 もう身近なものになってきた。

「ニューヨーク在住の方から日本にメッセージが届いた」

日本には危機感のない輩が割と多いと、今回のコロナウィルスでつくづく感じている。 自分が神経質なだけかと思っていたけど。そうでもないなぁ。 ということで、本題。 昨日facebookで、「ニューヨーク在住の方から日本にメッセージが届いた」 というコメン…

感染拡大寸前

3000人突破までのスピードがすごい。 本当に個人個人の行動が今後の感染拡大につながることを強く思う。 うがい、手洗い、歯磨き。 不要不急の外出は控えよう。 本当に、医療崩壊につながったらマジでやばい。 何がやばいか? 現段階で、医者、看護師の不眠…

「ブランド」は増やすな。「ブランド」は磨け②

スーパードライは、30年も続いている息の長いブランドです。 その理由は、ブランドが陳腐化しないように、 スーパードライを磨き続けているからです。 たとえば、鮮度管理へのこだわりです。 アサヒビールの商品の歴史は、 「お客様にいかに新鮮なビールをお…

「ブランド」は増やすな。「ブランド」は磨け①

「スーパードライの1本足打法で成長は続くのか?」。 福地茂雄氏は、1999年にアサヒビールの社長に就任した当初、 いろいろな人からこのような指摘を受けていた。 スーパードライの快進撃は衰えることなく、 98年には全体のビール出荷量でキリンビールを抜き…

失敗事例に学ぶ -勝ちパターンなどない-

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」。 東北楽天イーグルスの野村監督が好んで⼝にした⾔葉。 「負けるときには、何の理由なく負けるわけではなく、 その試合中に何か負ける要素がある。 また、勝ったときでも、何か負けに繋がる要素があっ…

信じられない事は、 信じることから始まる。

免許更新通知葉書

先月免許更新通知葉書が届いた。 恥ずかしながら免許の色は青色です。 3年ごとの更新です。 ゴールド免許が欲しくて前回の免許更新から今回の免許更新まで3年間無事故無違反できました。 今回こそは、ゴールドだ! 確信はあった。 事前に何人かにも、公言し…

習慣を見直す

ある著名な方が言われていた。 「人間は習慣の動物である。 良いことも、悪いことも、繰り返すと上手くなる」と。 意識してないと、無自覚のまま悪習慣へと 流れていく。 いや、意識していてもながされることがある。 軌道修正する日を決め、自身をチェック…

五行俳句

もう昨年の話になるが、 2019年ラグビーW杯、日本はベスト8、という結果に終わった。 その中でも印象に残ったこと、 リーグ戦でアイルランドに勝利したこと。 試合開始前、 ロッカールームでジョセフヘッドコーチが 選手達にかけていた言葉に涙した。 No on…

1日8時間一本勝負!

昨日の日経新聞内の見開きで掲載されていた見出し。 インパクトあるなぁ〜 「ワークライフバランス」を本気で考えて 実践してる人。一体どれほどいるだろう? 会社の先輩の一人は、自身の部下が帰るまで 仕事をして待ってる感じ。 良くも悪くも、仕事人間。 …

ガッチリマンデー

ファミリーイナダ製品の販売価格64万を超える マッサージチェア「ルピナスロボ」 家電業界初の販売手法を用いているという それは、「一括支払い禁止」 そう、59回分割払い(月々1万円ちょっと) 考えられるメリット①若年層にも購入可能 ②メーカーと販売店との…

屋外でのストーブ

屋外でのストーブは、やっぱりコレ。 内側の上部のファンが回り、 温かい風が横から吹き出す。 ダイニチさん、今も昔も感謝しかないです。

物事の捉え方。オペレーション対策?

ビジネススクールを卒業して2年になる。 2016年から2年半東京へ行ったりきたりの生活を送っていた。 そんな短い期間ではあるが、会計待ちの印が床に貼られるようになった、とあるコンビニさん。 東京では、会計中の次に待つ人は「足型マーク」で待っていま…

ラジオからの気づき

働くことは、社会貢献に繋がる事。 企業は、その事業を通して社会貢献に繋がっている。これは企業の本来の姿である、と改めて感じた。 日々の仕事に追われていると、 売上げを上げるには、給料を上げるにはと、 目先の事にとらわれがちだが、本来は企業の規…

Tokyo アスリート 瀬戸大也

周りのことは気にせず、 目指すところだけ目指せ。

会社の良さ、伝わってる?

倒産寸前の『丸亀製麺』を救ったのは? 「丸亀製麺」は、2000年に1号店をオープン。今や、全国で820店舗(海外200店舗)の超大型チェーンに成長した。きっと誰もが一度は訪れたことがあるだろう。 そんな丸亀製麺も、実は昨年ごろから、お客さんの数が減って…

新しい経営学

三谷宏治氏の新刊。 ビジネスパーソン必読書、と感じる一冊。 ビジネスに必要な基本的概念が 目的別に整理されている。

お客様確認

お引渡しを一週間後に控えた今日、 施主様立会いのもと、図面、打合せ通りかの 現場確認をしてもらいました。 ここ数ヶ月間の出来事がフラッシュバックする 竣工式にはなんて挨拶しようか? 今から考えよう🎃