A day in my life

日々の備忘録

物事の捉え方。オペレーション対策?

ビジネススクールを卒業して2年になる。

2016年から2年半東京へ行ったりきたりの生活を送っていた。

 

そんな短い期間ではあるが、会計待ちの印が床に貼られるようになった、とあるコンビニさん。

 

東京では、会計中の次に待つ人は「足型マーク」で待っています。

f:id:keepgoon:20200222134941j:image

会計中のすぐ後ろに並ぶと、

入店してきたお客さんと会計待ちのお客さんが交差してしまう。

若しくは交差しないで入店後すぐ右、または左への半強制的な動線を解消するための対策なのだろう。

 

新潟ではやっとこの印が出始めている。

私含め、消費者の捉え方はどっちだろう?

 

①足型の印の上で待って順番が来たら丸い点に沿ってカウンターへ進む

②丸い点に沿って会計中の人の後ろで待つ

 

コンビニさんの狙いはどっちだろう?

私は、①だと思うけど。

 

第③案もあるのかな?