A day in my life

日々の備忘録

経営危機は採用の失敗からはじまる?

利益をあげるには、

いかに効率よく経営資源を回せるか。

 

経営資源は?と聞かれれば、

人、物、カネ、情報…。と答えるであろう。

 

人、物、カネ、情報は、誰が回すのか?

人である。

 

これらの経営資源を回せる人材がいなければ、

利益はあがらず、

能力が追っつかず頭数だけいる集団であれば

尚更のこと、利益<経費となる。

 

採用の失敗は、教育では補えない。

 

どんなに教育費をつぎ込んでも、

その企業にあった人材でなければ、

非効率である。

 

今採用は売り手有利な時代だが、

こちらから選ばなくてはいけない。

と思っている。

 

今自社では、この問題に直面してる。

来てくれるのであればありがたいと、

次々と?と思える採用ラッシュである。

 

教育。

建築の基礎も興味も無い人材をOJT

するとしても日常業務をこなしがらである…

負担が増える

 

OFFJTだとしても、建築を学ぶ研修なんて

ほぼ無く、結局自分の成長意欲に任せてる状態になる。

 

結果、

現場オペレーションはグチャグチャになり

効率よく利益が上がらない。

 

働ければ良いという感覚で入社すると

お互い不幸になる。

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