A day in my life

日々の備忘録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

sign please

合図ください、となるようだ 正しくは、 autegragh please

トレードオフ

一般的には優先順位をつけると訳されるようだ。 日本人の上司がつけたがる優先順位とは、 1-10項目の仕事があるならば、 一番目がこれで、二番目がこれで… そして、全部やることになる。 そうなると最後の方は力尽きて、できない。 ではなく、本当にやるべき…

怒り

今日は、久しぶりに「怒り」の感情が表に出そうになった。 内容は書かないとして、ひとつ学んだ。 怒りをぶつけても、他人をコントロールできないこと 怒りは自身の成長のためのエネルギーとして使いたい でも、相手に「ルール違反だ!」とわかってもらうた…

オールブラックスの強み

相手へのリスペクト 仲間と具体的なイメージを共有する事 疲れた時こそ共有された意思疎通、判断が出来る事 one nation.united.

バス以上、タクシー未満の存在

ヴィア、 タクシーの相乗りサービス。 海外では、ウーバーより乗車率が高いとか? 伊藤忠商事が投資しているようだけど、 浸透するか?様子を見たい。 大きなビジネスチャンスになるかな?

情熱を持ち続ける大切さ

光を求め、歩き続ける 君の情熱がいつの日か 誰かにとっての、光となるでしょう 誰かにとっての、兆しとなるでしょう

後悔しない生き方

「告白したけど、フラれた」 「フラれるのが怖くて、告白しなかった」 もちろん前者の方が、後悔はしない。 と言われるが、実際自分も共感できる。 「自分の考えを基に意思決定し、行動に移す」 そう、「自分で選択をすること」に意味がある。 これは、結果…

私の仕事

実は私、住宅事業を営む会社で働いてます。 ここでは、そんな日常を少しずつオープンにしていきます。 今回は、今管理している建築現場から アクアフォーム施工を紹介します。 秘密保持契約に違反しない範囲でオープンにします。 少しわかりづらくても、ご容…

「ダークナイト」

昨日、3年ぶりに映画館以外で映画を鑑賞した。 いわずと知れた、クリストファーノーラン監督の中でも有名な映画。 長さを感じないような脚本の深み、キャラクターの魅力を引き出す演者の演技力。 時間を忘れ、映画に浸った良い一日でした。

上手くいかないことが、当たり前

毎月、コンサルタントを招いて社内の品質改善活動を行っている。 先週も行いました。 メインの議論は、今の組織体制を今後どうするか? 現状のまま? 現状の組織を、少し改良? 思い切ってガラッと変える? 「現在は事業部制だが、機能事業部体制に変革した…

ブログを始めた理由

なぜブログを始めたか? ①学びを深める 日々気づいたことも含め、新たな学びも自分の一方的な見方の他に、同じ学びを経験した人から違う視点で意見をもらうことで、同じ学びが深められると思ったから ②学びの継続 自身の学びを継続させるため。 自身の成長の…