A day in my life

日々の備忘録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブランド」は増やすな。「ブランド」は磨け②

スーパードライは、30年も続いている息の長いブランドです。 その理由は、ブランドが陳腐化しないように、 スーパードライを磨き続けているからです。 たとえば、鮮度管理へのこだわりです。 アサヒビールの商品の歴史は、 「お客様にいかに新鮮なビールをお…

「ブランド」は増やすな。「ブランド」は磨け①

「スーパードライの1本足打法で成長は続くのか?」。 福地茂雄氏は、1999年にアサヒビールの社長に就任した当初、 いろいろな人からこのような指摘を受けていた。 スーパードライの快進撃は衰えることなく、 98年には全体のビール出荷量でキリンビールを抜き…

失敗事例に学ぶ -勝ちパターンなどない-

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」。 東北楽天イーグルスの野村監督が好んで⼝にした⾔葉。 「負けるときには、何の理由なく負けるわけではなく、 その試合中に何か負ける要素がある。 また、勝ったときでも、何か負けに繋がる要素があっ…

信じられない事は、 信じることから始まる。

免許更新通知葉書

先月免許更新通知葉書が届いた。 恥ずかしながら免許の色は青色です。 3年ごとの更新です。 ゴールド免許が欲しくて前回の免許更新から今回の免許更新まで3年間無事故無違反できました。 今回こそは、ゴールドだ! 確信はあった。 事前に何人かにも、公言し…

習慣を見直す

ある著名な方が言われていた。 「人間は習慣の動物である。 良いことも、悪いことも、繰り返すと上手くなる」と。 意識してないと、無自覚のまま悪習慣へと 流れていく。 いや、意識していてもながされることがある。 軌道修正する日を決め、自身をチェック…

五行俳句

もう昨年の話になるが、 2019年ラグビーW杯、日本はベスト8、という結果に終わった。 その中でも印象に残ったこと、 リーグ戦でアイルランドに勝利したこと。 試合開始前、 ロッカールームでジョセフヘッドコーチが 選手達にかけていた言葉に涙した。 No on…

1日8時間一本勝負!

昨日の日経新聞内の見開きで掲載されていた見出し。 インパクトあるなぁ〜 「ワークライフバランス」を本気で考えて 実践してる人。一体どれほどいるだろう? 会社の先輩の一人は、自身の部下が帰るまで 仕事をして待ってる感じ。 良くも悪くも、仕事人間。 …

ガッチリマンデー

ファミリーイナダ製品の販売価格64万を超える マッサージチェア「ルピナスロボ」 家電業界初の販売手法を用いているという それは、「一括支払い禁止」 そう、59回分割払い(月々1万円ちょっと) 考えられるメリット①若年層にも購入可能 ②メーカーと販売店との…