上手くいかないことが、当たり前
毎月、コンサルタントを招いて社内の品質改善活動を行っている。
先週も行いました。
メインの議論は、今の組織体制を今後どうするか?
現状のまま?
現状の組織を、少し改良?
思い切ってガラッと変える?
「現在は事業部制だが、機能事業部体制に変革したらどうか」
というのが私の提案。
現在の人材育成、今後の採用計画、マネジメントの改善、外部環境視点から考えると、今の人員など考慮すると、機能事業部制がマッチしているのではないかという考え。
勿論いいと思って提案しているので、反対意見があるとやっぱりショックだが、
色々議論の余地はある。違う意見にも耳を傾けなくてはいけない。
まさに、チェンジマネジメント真っ最中。
来年の組織編成に間に合うか?
ジョン・P・コッタ―氏の「企業変革○○」もう一度学びなおし。