A day in my life

日々の備忘録

上手くいかないことが、当たり前

毎月、コンサルタントを招いて社内の品質改善活動を行っている。

先週も行いました。

メインの議論は、今の組織体制を今後どうするか?

 

現状のまま?

現状の組織を、少し改良?

思い切ってガラッと変える?

 

「現在は事業部制だが、機能事業部体制に変革したらどうか」

というのが私の提案。

現在の人材育成、今後の採用計画、マネジメントの改善、外部環境視点から考えると、今の人員など考慮すると、機能事業部制がマッチしているのではないかという考え。

 

勿論いいと思って提案しているので、反対意見があるとやっぱりショックだが、

色々議論の余地はある。違う意見にも耳を傾けなくてはいけない。

 

まさに、チェンジマネジメント真っ最中。

来年の組織編成に間に合うか?

 

ジョン・P・コッタ―氏の「企業変革○○」もう一度学びなおし。