紹介客には要らない、◯◯と◯◯
企業活動は、顧客の創造とよく言われる。
新たに顧客を増やすにはお金と時間がかかる。
採用と教育や設備投資もそうだが、利益がなければ出来ないし、その利益を生み出すために
顧客を増やす必要があるから、顧客の創造は大事な企業活動である。
昨日、新卒向けに一流の現場を目指す為に作った、現場マニュアルの説明を行った。
ただマニュアル本を説明するだけでは意味がない。
この活動を何故しなければならないのか、
目的と動機付けをどんな風に伝えれば良いか?
など考えていた時に気づいたこと。
顧客の創造には、お金と時間がかかる。
①お金→チラシなどの広告宣伝費
②時間→新規お客様との信頼関係の構築
特に、②時間。
信頼を得られなければ、仕事も発生しない。
既存顧客から紹介を得られれば、
新規客を得る為のお金も時間もほぼ0で済む。
既存顧客との信頼関係が担保されるから。
だから、一流と思われる現場を目指し、
実際やっている事で評価を得て信頼を
勝ち取る。
言葉では、何とでも言えるから…
行動こそ真実。