A day in my life

日々の備忘録

紹介客には要らない、◯◯と◯◯

企業活動は、顧客の創造とよく言われる。

 

新たに顧客を増やすにはお金と時間がかかる。

採用と教育や設備投資もそうだが、利益がなければ出来ないし、その利益を生み出すために

顧客を増やす必要があるから、顧客の創造は大事な企業活動である。

 

昨日、新卒向けに一流の現場を目指す為に作った、現場マニュアルの説明を行った。

 

ただマニュアル本を説明するだけでは意味がない。

この活動を何故しなければならないのか、

目的と動機付けをどんな風に伝えれば良いか?

など考えていた時に気づいたこと。

 

顧客の創造には、お金と時間がかかる。

①お金→チラシなどの広告宣伝費

②時間→新規お客様との信頼関係の構築

 

特に、②時間。

信頼を得られなければ、仕事も発生しない。

 

既存顧客から紹介を得られれば、

新規客を得る為のお金も時間もほぼ0で済む。

既存顧客との信頼関係が担保されるから。

 

だから、一流と思われる現場を目指し、

実際やっている事で評価を得て信頼を

勝ち取る。

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言葉では、何とでも言えるから…

行動こそ真実。