A day in my life

日々の備忘録

倫理的実思考

行動する時、目的を明確にする必要がある。

何の為に、行動するのか。

でないとやっていることがぶれるからである。

期待していた結果からどんどん遠ざかるからである。

 

目的が明確であれば、成果を得る為にの選択肢から手段を絞ることも容易である。

ある程度答えが見えている時に有効な考え方であると思う。

 

しかし自分を取り巻く状況が、どうすれば良いのかわからない状況に出くわすことがある。

 

そんな時は、良いと思う事をただただ実践。

 

意味がわからなくても、

目的が曖昧でも、素直にまず行動する。

 やってみれば、考えていても得られないモノに気がつくことがある。

 

遠まわりに見えるかもしれない、

それが以外と近道になるのである。